医療法人谷口こうた歯科ハートデンタルクリニック

ハートデンタルクリニックブログ


| - | | - | - |
日本臨床歯周病学会九州支部研修会
2015年2月22日 
9時半より福岡市国際会議場で日本臨床歯周病学会、九州支部研修会でした。
歯周病のステップバイステップという事で,5人の先生より歯周病治療の発表がありました。
私はそこで座長を命じられ、進行を行いました。
300人の歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が集まり、歯を残す歯科医療について,真剣に討議しました。
| - | 23:30 | - | - |
ディズニーシー
 5年ぶりにディズニーシーへ行ってきました。猛暑の中、開園前の8時に行くともうそこは、入園を待つ長蛇の列。開園と同時に7月にできたばかりの人気のトイストーリーマニアのファストパスを取りに俊足の中2のサッカー部員を走らせても、なんと既にファストパスの発行終了とのこと。結局スタンバイで、地道に並ぶと6時間待ちといわれ8時半から並んで2時にやっと入れるといわれ、ふざけてる?といいたくなるけど、仕方なしに並んでみるとだんだん抜けていく人も有り、結局2時間くらいで無事に入れました。やれやれ。はいるとたった5分ほどのゲームで終わり、親にとっては夢の国ディズニーシーも地獄のようなところです。それでもみんな行くあの人気は、学ぶべきものがあります。ビッグバンドのショウもみましたがミッキーがプロ並みのジャズドラム叩くのは、見物でした。センターオブジアースは最高70キロも出るジェットコースターですが、さすがに心臓がちじみました。
| - | 20:44 | - | - |
マイクロスコープ治療
 昨日、名古屋でマイクロスコープ治療のお話とデモをしに行ってきました。
当クリニックでは12年前よりマイクロスコープを使用して治療を行います。脳外科の手術や眼科の手術などでは見たことがある方は多いと思いますが、歯科ではアメリカで1998年より根の神経の治療をする歯科大生の教育にも義務化されました。日本では保険治療では根の神経の治療費がアメリカの10分の1という低額なため、高価なマイクロスコープを使った治療は採算が取れずなかなか普及してません。当クリニックではアメリカで研修を受けて1998年に導入し、2003年までに4台のマイクロスコープを各チェアーに配置し常時使用して、肉眼の3〜10倍の精度で治療を行っています。

| - | 20:31 | comments(24) | trackbacks(0) |
インプラント手術は痛い?
 インプラントは、ブリッジみたいにほかの歯を削ったり負担がかかったりしないという利点がありますが、外科手術があるので痛みがあるのではと躊躇する方が多いようです。
実際にハートデンタルクリニックで手術された方に痛み止めを飲まれたかどうかをお聞きすると、なんと半数以上の方が痛み止めを飲まれていないのです。他の方も痛くなったから飲んだという方より、麻酔が切れたとき痛みがでないように予防的に飲んだけど、翌日は飲まないでもよかったという方がほとんどです。
これは、院長が歯周病専門医で歯周病の手術は23年間に1000例以上の経験があり、歯ぐきの扱いがダメージの少ない手術ができるため、ほとんど痛みはでないものなのです。
特別に骨や歯ぐきの移植などの複雑なインプラント手術でなければ痛み止めがいらないくらいだと思っていただいていいと思います。
| - | 21:16 | comments(0) | - |
新クリニックへ移転します
  こんにちは!
ハートデンタルクリニックも2009年1月7日より移転します
新しいクリニックはさらに広くなり、インプラントオペ室、歯科用CTレントゲン装置、マイクロスコープ4台の設備を揃え、最新の治療を提供できるクリニックとしてはばたきたいと思います。常にベストな治療を!これが私たちの理念です
Check
| - | 02:39 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ